« そこにあるのは | トップページ | 夏期講習終了しました »

落ちて当然

いつもありがとうございます。塾長です。

結果が目に見えてることってありますよね。

昨日の私がそうでした。

大学のAO入試を翌日に控えた生徒の手伝いをしていたのですが、ちょっと準備が足りなさすぎだろと、本人を叱りました。

というくらい、準備をしていなかったのです。

正確に言うと、自分では準備ができないくらい能力が低かっただけかもしれませんが。

まあ、今回の試験はだめでしょうね。

これで受かったら、その大学に全く価値がないことが証明されます。

常日頃私は、何事にも準備が大切だということを話しています。

受験においても仕事においても、それこそ遊びや旅行、常日頃の何気ないことでも、準備をしっかりとしておくことが、成功につながると思っています。

本人に能力が無くても、努力をすれば、道は開ける場合もあります。

また、その努力を見て周りの人間が手を貸してくれることもあるでしょう。

しかし、それをやらないで、直前になって慌てているようでは、例え運よく合格しても、その先に待っているのは、大した未来ではありません。

自分の教室の生徒なので、合格すれば一つ肩の荷が下りるのですが、その生徒の将来を考えると、今回は不合格で良いです。

これで受かったら、人生を甘くみて、将来痛い目にあうでしょう。

残酷なようですが、私は愛情を持って、本気でそう考えています。

|

« そこにあるのは | トップページ | 夏期講習終了しました »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52568691

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちて当然:

« そこにあるのは | トップページ | 夏期講習終了しました »