« ライバルの存在 | トップページ | そろそろ学校の宿題を »

主任のありがたみ

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の講習は、途中から主任講師が不在でした。

基本的に授業中は、常に最低1人は、主任がいる状態なのですが、珍しく主任がいない時間帯が続きました。

長い夏期講習なので、こういうこともありえます。

ただ、主任がいないと、結構大変でした。

いかに、いつも主任に依存して教室運営をしているのかがわかりました。

それぞれ講師が個別のスケジュールに合わせて授業をしていくので、授業自体は、全く問題ありません。

しかし、授業以外の業務や、講師への指示が大変でした。

もちろん授業以外の業務は私が担当しているのですが、私が来客や電話の応対をしている時には、主任講師の指示で教室が回るのです。

つまり、主任は教室の司令塔なのです。

昨日は、電話や来客、面接やその他の小さなトラブルなどが続いたため、普段より忙しい1日で、久々に大変な思いをし、主任のありがたみを再認識しました。

主任以外の講師たちも、時間が経てば主任となっていく講師もいるでしょうから、是非頑張ってスキルアップして欲しいと思います。

|

« ライバルの存在 | トップページ | そろそろ学校の宿題を »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52393770

この記事へのトラックバック一覧です: 主任のありがたみ:

« ライバルの存在 | トップページ | そろそろ学校の宿題を »