« 秦野市議会議員選挙結果 | トップページ | 今日から9月 »

今から夏休みの宿題

今日もありがとうございます。塾長です。

野田新総理が誕生しました。

54歳、戦後3番目の若さです。

色々と柵はあるみたいですが、がんばって欲しいと思います。

夏期講習が終わって通常授業に戻った教室は、とても静かに感じます。

授業の時間も講習時より短いですし、授業に来る生徒の数も講習より少ないからでしょうか。

そのような中で、普段は自習室に来ない生徒たちが、ここ数日自習室に来ています。

夏休みの学校の宿題を終わらせるためです。

講習中にしつこく言ったのに、全く聞く耳を持たなかったのですが、提出を間近に控えて焦っていました。

毎年そういう生徒がいるので、驚きもしませんが、そういう生徒が何年経っても減らないことは、世の常なのでしょうか。

私自身、嫌なことは先に済ませてしまうタイプなので、最後までやらないという感覚は理解できません。

しかし塾講師をやるようになって、そういう生徒が毎年必ずいるので、「嫌なことは最後までとっておく派」が世の中にいることは理解できるようになりました。

学校の先生がそれを理解してくれるとは思いませんけどね。

神奈川県は今の中学2年生の高校受験から、県立高校受験者全員に学力テストを課します。

より学力重視の入試になるので、提出物うんぬんより、しっかりとした学力をつけることが重要になってきます。

しかし、提出物をしっかり提出できないような生徒は、学力試験においてもライバルには勝てないでしょうね。

ということだけは、しつこく生徒に伝えていこうと思っています。

|

« 秦野市議会議員選挙結果 | トップページ | 今日から9月 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52609906

この記事へのトラックバック一覧です: 今から夏休みの宿題:

« 秦野市議会議員選挙結果 | トップページ | 今日から9月 »