« 涼しく無人の自習室 | トップページ | 増える受験生の入塾申し込み »

豪雨の中の講習

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は豪雨で、教室周辺の道路が水没してしまいました。

ちょうど出勤時間だったため、膝まで水に浸かりながら、なんとか教室にたどり着きました。

勢いよく交差点に突っ込んできた車が、その水のせいで立ち往生してしまい、消防が出動して助け出していました。

教室に入ってくる講師も生徒もびしょぬれで、大変な授業のスタートになってしまいました。

私も靴下を脱ぎ、裸足で1日を過ごしましたが、生徒たちもほぼ全員裸足になっていたので、違和感はありませんでした。

それよりも、雨に濡れた生徒や講師が風邪をひかないように、空調にはとても気をつかいました。

1時間ほどして道路の水は全く無くなったのですが、立ち往生していた車は故障してしまったらしく、レッカー車で運ばれていきました。

途中地震もあり、大変な1日となりましたが、授業の欠席者もほとんどなく、なんとか無事に過ごせました。

一昨日までは暑い暑いと言っていましたが、雨が降ったら降ったでまた一大事、本当に気の休まる季節はいつ来るのでしょうか。

それでも、どんな天候であろうとも、夏期講習を完遂させなければと、気合を入れ直しています。

雨のあがった夜は、AO入試が迫った高3生の志望理由書の作成を手伝いました。

最初はノートに書いていましたが、あまりにも字が汚く、これでは清書の時に間違えてしまう可能性があると、塾長席のパソコンを貸し出して仕上げさせました。

早くも入試は始まっているのですね。

夏期講習が終われば中3生も、さらに加速して欲しいと思います。

そうそう、中学受験の子も気合を入れて欲しいと付け加えておきます。

|

« 涼しく無人の自習室 | トップページ | 増える受験生の入塾申し込み »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52518647

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨の中の講習:

« 涼しく無人の自習室 | トップページ | 増える受験生の入塾申し込み »