« 今日は秦野市議会議員選挙 | トップページ | 秦野市議会議員選挙結果 »

【時事問題2011年8月その2】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年8月その2をお送りします。

夏休みが終ったらすぐにテストという方もいると思いますので、チェックしておいて下さい。

いつものように赤い字がキーワードです。

民主党の代表選が8月29日に行われ、野田佳彦財務大臣が新しく代表になりました。

現在では、新しい民主党代表=次の総理大臣ということになります。

ミャンマーの民主化運動指導者のアウン・サン・スー・チー氏が、ミャンマーのテイン・セイン大統領と初の会談を行いました。

・北アフリカのリビアでは、カダフィ政権軍と戦闘を続けている反体制派が、首都トリポリをほぼ制圧しました。

・政府は、福島、岩手、栃木県全域の肉牛の出荷停止を解除しました。

先に出荷停止を解除されていた宮城県と合わせて、これで肉牛の出荷停止地域はなくなりました

ロシアメドベージェフ大統領と、北朝鮮金正日総書記が、東シベリアで会談しました。

・アメリカ東海岸を北上していたハリケーンアイリーン」は、熱帯低気圧となってニューヨークに上陸しました。

ハリケーンがアメリカ北東部のニューヨークまで接近するのは非常に珍しいことです。

・北海道電力の泊原子力発電所3号機が、全国の原発では東日本大震災後初めてとなる、営業運転再開をしました。

・第93回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の決勝は、節電のため、大会史上初めて午前中に試合が行われました。

結果は、西東京代表の日大三高が、青森県代表の光星学院を破り、10年ぶり2度目の優勝を果たしました。

先週の記事も確認しておいて下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年8月その1】アメブロ版

|

« 今日は秦野市議会議員選挙 | トップページ | 秦野市議会議員選挙結果 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52593440

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年8月その2】テスト対策:

« 今日は秦野市議会議員選挙 | トップページ | 秦野市議会議員選挙結果 »