« 増える受験生の入塾申し込み | トップページ | 週末は秦野市議会議員選挙 »

【時事問題2011年8月その1】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年8月その1ということで、最近起こった出来事をまとめてみたいと思います。

2学期制の地域では、休みが終わってすぐに期末テストになるでしょう。

今のうちから少し時事問題を研究しておきましょう。

いつものように赤い字がキーワードになっています。

・8月15日は、66回目の終戦記念日でした。

日本武道館では、天皇・皇后両陛下や菅直人首相が出席して全国戦没者追悼式が行われ、戦争で亡くなった約310万人に祈りを捧げました。

・菅内閣は、原子力安全庁を来年4月から新設することを決定しました。

福島県内の子ども約1150人を対象に3月下旬に政府が行った、甲状腺の内部被曝検査で、45%の子どもが被曝していたことが明らかになりました。

・サッカーの女子ワールドカップで優勝した日本チーム(通称:なでしこジャパン)に、国民栄誉賞授与が決まりました。

団体としての受賞は、史上初となります。

・静岡県天竜川川下り船転覆事故で、5人が死亡しました。

・7月23日、中国の高速鉄道が追突事故を起こし、約40人が亡くなりました。

民主党内では、菅首相の退陣に備えて、後継者選びが活発化しています。

・政府は、7月末に新潟と福島で発生した、集中豪雨による被害を激甚災害に指定しました。

民主党内の動きは、今後新しい代表が決まるまで活発化すると思われます。

また、新しく選ばれた代表によっては、自民党や公明党と連立政権を組む可能性もあります。

ニュースなどをこまめにチェックしておきましょう。

|

« 増える受験生の入塾申し込み | トップページ | 週末は秦野市議会議員選挙 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

現在高校生の者です^^
この前の中間テスト対策としてこのブログを大変参考にさせていただきました。
出るわ出るわで驚きの全問出題(笑)
このブログ様から出してるのかと疑うほど出ました。
ありがとうございました!!

投稿: とある学生 | 2011年10月 2日 (日) 22時08分

>とある学生さま

コメントありがとうございます。

まさかの全問出題ですか^^;

書いているものとしては嬉しいですね。

それらの問題は、出題した先生も生徒さんたちに知っておいて欲しいと思って出題されたのだと思うので、よく覚えておいて下さいね。

投稿: 塾長 | 2011年10月 3日 (月) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52536673

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年8月その1】テスト対策:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月22日 (月) 05時13分

« 増える受験生の入塾申し込み | トップページ | 週末は秦野市議会議員選挙 »