« 【時事問題2011年7月その2】テスト対策 | トップページ | 心のお中元 »

夏期講習の時間割作成

今日もありがとうございます。塾長です。

来週から夏期講習が始まるため、その準備をしています。

夏期講習の時間割表は、教室長が作成し、それを私がパソコンに打ち込んで、一人ひとり個別の予定を作っています。

今年は、教室長が体調を崩し、思うように時間割の作成が進みません。

約70人分の40日間の授業予定を、講師の予定と生徒の予定を見ながら作っていくので、非常に骨の折れる作業です。

代わりに私がやろうとしても、おそらくできないでしょう。

自動でコマ割りをしてくれるソフトでもあれば楽でしょうが、人対人のことなので、あまりデジタルに振り分けるわけにもいかないのです。

どんなに大変であっても、これらの作業は手作業でやったほうが、最も良い組み立てができると信じています。

ですから、教室長には頑張って欲しいと思います。

私も1日6時間の入力作業を、約1週間続けている最中ですので、ブログもほどほどに、作業に復帰したいと思います。

|

« 【時事問題2011年7月その2】テスト対策 | トップページ | 心のお中元 »

塾長の記事」カテゴリの記事

夏期講習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52183843

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習の時間割作成:

« 【時事問題2011年7月その2】テスト対策 | トップページ | 心のお中元 »