« 夏期講習スタート | トップページ | 振り替えラッシュ »

志望校を決めよう

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は夏期講習の初日でしたが、大きなトラブルもなく、順調なスタートとなりました。

いきなり休んだ生徒がいましたが、振り替え授業をどうするか悩みどころです。

卒業生が2名自習に来ましたが、そのうちの1名は、高3生で部活も引退し、大学受験モードに切り替わった生徒でした。

夏休みには、自習室になるべく通うように、塾生と同じ夏期講習の日程表を使って、通える日を記入して提出してもらいました。

もちろん強制力はありませんが、ある程度夏休みの予定を決めないと、結局何もしないで終わってしまっても困るからです。

予定表の中には、何校か大学のオープンキャンパスの日程が組み込まれていました。

受験生はまず、志望校を決めて、過去問を解いてみて、そこで初めて自分があとどれくらい勉強しなければならないかを知ることも大切です。

何も目標がないのに、ただ勉強をするというのも辛いものですし、大学によって入試の傾向も違うので、何も分からなければ指導する側も指導しにくいです。

ですからこの夏は、早く具体的な志望校・学部(学科)を決めて、それに向かって頑張って欲しいと思います。

よく、「東大一直線」とか目標を自分の机の上に貼っている人もいるかと思いますが、志望校への思いが強いほど、それをエネルギーに換えて勉強できるのではないでしょうか。

|

« 夏期講習スタート | トップページ | 振り替えラッシュ »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52248142

この記事へのトラックバック一覧です: 志望校を決めよう:

« 夏期講習スタート | トップページ | 振り替えラッシュ »