« 検索ワード7月2日から9日 | トップページ | 夏期講習の時間割作成 »

【時事問題2011年7月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年7月その2ということで、主に先週起こった出来事をみていきます。

もう、テストが残っている方も少ないと思います。

いつものように赤い字がキーワードです。

国際通貨基金(IMF)の新しいトップに、フランスのラガルド前財務大臣が就任しました。

女性でのトップ就任は初めてです。

2018年の冬季オリンピック開催地が、韓国の平昌(ピョンチャン)に決定しました。

大ヒットしたドラマ「冬のソナタ」のロケ地としても有名な場所です。

玄海原子力発電所の運転再開に向け、九州電力の幹部が、原発の安全性を説明するテレビ番組に、原発再開賛成のメールを送るように、関係者に指示していたことが発覚しました。

この、いわゆる「やらせメール」の責任をとって、九州電力の真部利応社長は、辞任する意向を示しました。

タイで行われた総選挙で、タクシン元首相派が勝利し、2年7ヶ月ぶりに政権奪還する見通しです。

首相候補は、タクシン元首相の妹のインラック氏です。

・先週宮城県を訪れた際に、県知事が出迎えなかったことに対し暴言を吐いた、松本龍震災復興担当大臣が辞任しました。

後任には、平野達男内閣府副大臣が選ばれました。

自転車に乗りながら携帯電話でメールをしていた、神奈川県平塚市の女子高生が、道路交通法違反の疑いで検挙されました。

神奈川県では5月に道路交通法施行細則が改正され、自転車に乗りながら携帯電話をかけたり、メールをすることを禁止していますが、改正後摘発されたのは初めてのことです。

・アフリカのスーダン南部が「南スーダン共和国」として独立宣言し、アフリカで54番目の国家が誕生しました。

新首都はジュバです。

テストが終われば夏休みはすぐそこですね。

テスト期間中の方、頑張ってくださいね。

来週からしばらく、時事問題はお休みの予定です。

先週のブログなども確認しておいて下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年7月その1】アメブロ版

【時事問題2011年6月その4】アメブロ版

|

« 検索ワード7月2日から9日 | トップページ | 夏期講習の時間割作成 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

最近の記事があって助かりました
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: | 2011年7月14日 (木) 17時00分

ありがとうございます
新しいニュースがあり助かりましたm(_ _)m

投稿: | 2011年7月14日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52175174

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年7月その2】テスト対策:

« 検索ワード7月2日から9日 | トップページ | 夏期講習の時間割作成 »