« 地道に努力をすれば | トップページ | 黄金のうなぎパイ »

中2からでは遅い

今日もありがとうございます。塾長です。

教室のある秦野市では、大きな影響もなく台風が通過してくれました。

かなり離れての通過だったようですが、大人数の授業振り替えを避けられたことは何よりです。

昨日は気温が一気に低くなり、教室の中より外の方が涼しいくらいで、夜になると外は寒いと感じるほどでした。

ちょっとしたいきさつから、中2の英語の授業をしました。

私の授業を見たことがなかった生徒から、「塾長気合が入ってますね。」と言われました。

実は私の授業はいつもそんな感じで、生徒のテンションに関係なく、1人でヒートアップしています。

ただ、ほとんど授業をしないので、見た人は驚くかもしれませんね。

1コマ終わってホッとしたのもつかの間、講師が手におえないような重症の生徒がいたので、助っ人でまた、中2の英語の授業をしました。

と言っても、本当に重症だったため、中1の最初の単語練習くらいからやり直しました。

授業後に思ったのですが、中2から学習塾だと遅い人が結構います。

これを読んだ保護者様、生徒さん、どうか少しでも早く塾に行く、もしくは勉強を始めて下さい。

遅くとも中学1年の夏からきちんと勉強しておかないと、2年生で大変苦労することになります。

今年は、2年生から通い始めた生徒で何人も、そういう生徒を見ています。

景気が低迷すればするほど、学力や学歴によって将来が決まってしまう可能性が高いです。

将来へ向けて、少しでも幅広い選択肢が欲しいならば、とにかく勉強して下さい。

と叫びたくなりました。

|

« 地道に努力をすれば | トップページ | 黄金のうなぎパイ »

塾長の記事」カテゴリの記事

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52273674

この記事へのトラックバック一覧です: 中2からでは遅い:

« 地道に努力をすれば | トップページ | 黄金のうなぎパイ »