« 6月24日の検索ワード | トップページ | 【時事問題2011年6月その4】テスト対策 »

体格が変わった卒業生

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のテスト対策補講は、予想通り多くの生徒が勉強に来ました。

中3生が最も多かったのですが、その他の学年の生徒も、予想より多く来たような気がします。

補講が始まる前に、今年高校を卒業し、自衛隊に入隊した卒業生が教室に顔を出しました。

何でも、振り替えの休日と合わせて4日間連続の休みのため、実家に戻ってきたそうです。

剣道の防具を持っていて、午前中は出身高校の剣道部の練習に参加して来たそうです。

ゴールデンウィーク以来の再会でしたが、体つきが変わっていたのに驚きました。

何というか、ごつくなっているのです。

具体的に言うと、胸板が以前よりもかなり厚くなっていたような気がしました。

本人に聞くと、とにかくひたすら腕立て伏せなどの基礎体力づくりのためのことをやらされるそうで、少しミスなどすると、「マッスルポイント」というのが貯まっていくそうです。

このマッスルポイントは、腕立て伏せだと1回1ポイント、腹筋だと1回0.5ポイントなどとなっており、回数をこなすと、ポイントが減るシステムだそうです。

つまり、何かやらかすとポイント(借金)が増えて、それを返済するために、腕立て伏せをしなければならないということでした。

今回彼が帰省するにあたっては、450マッスルポイントを返済してきたそうです。

随分と厳しいのかと思いきや、本人曰く、とても楽しくやっているとのこと。

3ヶ月の訓練を経て7月1日からは、候補生ではなくなり、晴れて、2士という階級が与えられるようです。

中学、高校とかなり問題児で、保護者さんや私もかなり苦労させられましたが、今は真面目に一生懸命やってくれているようで、ほんの少しですが安心しました。

災害救助など、国民のために働き、活躍してくれることを願っています。

今日もテスト対策補講は続きます。

|

« 6月24日の検索ワード | トップページ | 【時事問題2011年6月その4】テスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52044333

この記事へのトラックバック一覧です: 体格が変わった卒業生:

« 6月24日の検索ワード | トップページ | 【時事問題2011年6月その4】テスト対策 »