« 残業しました | トップページ | 産みの苦しみ »

修学旅行前日のテスト対策補講

今日もありがとうございます。塾長です。

今日は近隣の中学校の期末テスト2週間前ということで、テスト対策補講を行います。

しかし、メインのO中学校は、明日から修学旅行です。

おそらく中3生は、修学旅行の前日ということで、補講に来ないと予想しています。

毎年中3生の受験シーズンに面接対策をするのですが、その時に必ず、「3年間での一番の思い出は何ですか。」と質問します。

すると、ほとんどの生徒が、修学旅行と答えます。

それほど、中学校生活の中で思い出に残る大事なイベントなのでしょう。

ですから、せっかく行くなら思い切り楽しんできて欲しいと思います。

世の中勉強だけが全てではありません。

色々な経験をすることが、人間を成長させます。

きっと中3生たちも、修学旅行で何かを学んで帰って来てくれることでしょう。

と思いながら、静かな教室で、何人来るか分からない生徒たちを待つことにします。

そのような中でもやってくる受験生が、最後に勝者になるのかもしれませんよ。

勉強が全てではないですが、勉強しておいたほうが、将来得をするというのも事実です。

|

« 残業しました | トップページ | 産みの苦しみ »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51973363

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行前日のテスト対策補講:

« 残業しました | トップページ | 産みの苦しみ »