« 風邪が増えました | トップページ | 第1回漢字検定 »

ギフト

いつもありがとうございます。塾長です。

自宅の隣に、ハッサンさんという留学生が住んでいます。

昨日そのガールフレンド(奥さん?)が、うちに来ました。

何事かとドアを開けてみると、湯気の立った料理の入ったお皿を持っています。

日本語を喋れるかわからなかったのですが、一応「こんにちは。」と挨拶してみました。

すると、片手で持っていたiphoneの画面をこちらに見せました。

画面には「ギフト」と書いてありました。

つまり、料理を作ったからお隣さんへおすそ分けをしてくれたということなのでしょう。

日本語が喋れないから、翻訳機能を使って、そのことを伝えてくれたわけです。

なぜそのようなことになったのか、妻と協議をした結果、一つ思い当たることが妻にありました。

先日外で妻と息子が遊んでいると、その彼女が外に出てきたので、「いってらっしゃい。」と声を掛けたそうです。

するとむこうも「行ってきます。」と言って出かけたらしいのですが、それで親近感が増したのでしょうか、今回の「ギフト」と相成りました。

とりあえずハッサンさんとその彼女がどこの国の人かわからないので、何料理かもわかりませんが、そこそこの味の料理でした。

今日お皿を洗って返すのですが、お礼に何か日本食を作って差し入れたほうがいいのか悩んでいます。

やはり和食といえば煮物ですかね。

ちなみに上の階にも先日異国の方が引っ越してきたみたいで(東海大は、かなり多くの留学生を受け入れています)、国際色豊かなアパートになってきました。

|

« 風邪が増えました | トップページ | 第1回漢字検定 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51840031

この記事へのトラックバック一覧です: ギフト:

« 風邪が増えました | トップページ | 第1回漢字検定 »