« 体格が変わった卒業生 | トップページ | ある人の3つの行動 »

【時事問題2011年6月その4】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、時事問題2011年6月その4ということで、主に先週にあった出来事を書いてみます。

いつものように赤い字がキーワードです。

ユネスコ(国連教育科学文化機関)は、日本の小笠原諸島世界自然遺産に、平泉世界文化遺産に登録することを決定しました。

平泉は、東北地方では初となる世界遺産登録です。

・理化学研究所と富士通が共同開発しているスーパーコンピューター「京(けい)」が、計算速度で世界1位になりました。

スーパーコンピューターといえば以前、政府による事業仕分けで、「2位じゃだめなんですか。」と仕分けされそうになったことがありました。

日本製スーパーコンピューターの1位は、7年ぶりです

・石原東京都知事は、2020年夏季オリンピック東京への招致を目指すことを発表しました。

前回2016年夏季オリンピックの招致運動では、国民や都民の支持率が低かったことが、国際オリンピック委員会への印象を悪くしました。

今回は、震災から復興する日本を支えるという意味も含めての招致活動だということです。

復興基本法が、参議院本会議で可決されました。

これにより、復興庁や特区の設立、復興対策担当大臣などが新しく決定される予定です。

タイ政府は、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産条約を脱退すると発表しました。

カンボジアとの間で領有権争いのある、プレアビヒア遺跡の管理計画をめぐり、タイ側の主張が聞き入れられなかったことを不満としたためだと伝えられています。

・ニューヨークで行われた国連総会で、全会一致で藩基文(ハン・ギムン)事務総長の再任が決定しました。

任期は2016年末までです。

各地域の学校では、これから期末テストとなるようですね。

時事問題は、今週掲載したもの以外にも、以前のブログを確認しておいたほうがいいでしょう。

今週の大きなニュースは、日本の2地域の世界遺産登録だと思います。

時事問題では、場所や地名を聞かれる場合、地図上でその地名を答えられるようにしておいたほうが良いでしょう。

また、いつものことですが、自分の住んでいる又は学校のある地区の都道府県知事名や市町村長名は、いつでも答えられるようにしておきましょう。

授業でよくスポーツの話題を話す先生のテストでは、スポーツ関連のニュースも確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

以下に、主に6月の時事問題のブログと、実践問題形式になっている最新PDFファイルのある教室HPのリンクを貼っておきます。

では、テスト頑張って下さい。

6月最新時事問題【テスト形式PDFファイル】のある教室HP

【時事問題2011年6月その3】アメブロ版

【時事問題2011年6月その2】アメブロ版

|

« 体格が変わった卒業生 | トップページ | ある人の3つの行動 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

参考になりました

投稿: syouta | 2011年6月30日 (木) 16時22分

ありがとうございます
助かりました
また続けてくれたらうれしいです

投稿: | 2011年7月 4日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/52054693

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年6月その4】テスト対策:

« 体格が変わった卒業生 | トップページ | ある人の3つの行動 »