« 産みの苦しみ | トップページ | 宿題どこですか »

【時事問題2011年6月その3】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

今日は、時事問題2011年6月その3ということで、最近起こったニュースを書きます。

テストが近い方もいらっしゃると思うので、一通り読んでおいて下さい。

時事問題を完璧にしたいと思っている方、今日の内容だけでは不十分なので、先週の記事も確認して下さい。

いつものように赤い字がキーワードです。

東日本大震災復興に向け、特区創設などを定めた復興基本法案が、民主・自民・公明3党などの賛成多数で、衆議院本会議で可決されました。

イタリアで、原子力発電再開の是非などを問う国民投票が行われ、約94%が再開反対という結果になりました。

これを受けて、原発推進派ベルルスコーニ首相は、「原発にさよならを言わなければならない。」と、敗北を認めました。

アメリカ格付け会社S&Pは、ギリシャの国債格付けを、BからCCCとし、これによりギリシャの国債は、世界最低水準となりました。

・経済産業省が発表した、エコポイント制度による経済波及効果は、約5兆円でした。

・国際テロ組織アルカイダは、米軍によって殺害されたオサマ・ビンラディン容疑者の後継指導者に、アイマン・ザワヒリ容疑者を選びました。

フランスに輸出された静岡産の緑茶から、EUが定める基準値を上回る放射性セシウムが検出されました。

・コンピューターウィルス作成を罰する、「コンピューターウィルス作成罪」を盛り込んだ改正刑法が、参議院本会議で可決され成立しました。

文部科学省は、地上1メートル地点で測定した放射線量の公表を開始しました。

測定値は、毎日ホームページで公開されるそうです。

以下に、直近のその他の時事問題をまとめた記事のリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年6月その2】アメブロ版

【時事問題2011年6月その1】アメブロ版

|

« 産みの苦しみ | トップページ | 宿題どこですか »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

ありがとう
   ございます!!

すっごい役立ちました☆

投稿: aoi!!!!!!!!!! | 2011年6月29日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51992214

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年6月その3】テスト対策:

« 産みの苦しみ | トップページ | 宿題どこですか »