« 反省文出番なし | トップページ | 新聞折込やめます »

【時事問題2011年6月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、時事問題2011年6月その2ということで、6月初旬に起こった出来事を見てみます。

いつものように赤い字がキーワードとなっています。

大阪府議会で、君が代条例が賛成多数で可決されました。

この条例は、卒業式などの学校行事で君が代を斉唱するときに、府内の公立学校の教員に起立と斉唱を義務付けるものです。

・ロシアの宇宙船ソユーズが、宇宙飛行士の古川聡さんらを乗せて、国際宇宙ステーションに向けて打ち上げられました。

古川さんらは5ヵ月半国際宇宙ステーションに滞在します。

ドイツのメルケル政権は、ドイツ国内に17基ある原子力発電所を2022年までに全て閉鎖することを決めました。

今後は、風力発電などに順次切り替えていく計画です。

東京スカイツリーの開業が、来年の5月22日からとなりました。

入場料は、第2展望台まで中高生で2300円と、国内の主なタワーに較べて高い金額になっています。

6月9日、気象庁は沖縄梅雨明したと発表しました。

観測史上最も早い梅雨明けとなりました。

ポルトガルで総選挙があり、野党社会民主党が圧勝し、政権交代することになりました。

JR東海は、リニア中央新幹線で、全ルート(東京ー大阪間)のうち2027年に開業予定の東京ー名古屋間の具体的なルートと、中間駅の候補地を発表しました。

中間駅は、1県1駅の予定で、神奈川県では相模原市の予定です。

国連食糧農業機関(FAO)が認定する「世界農業遺産」に、能登半島佐渡島が選ばれる見通しとなりました。

テストが近い方は、先週の記事も参考にして下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年6月その1】アメブロ版

教室ホームページ上には、テスト形式の実践問題集(答えつき)がダウンロードできるようになっています。

教室HPはコチラ(時事問題集の欄からPDFファイルで開けます)無料です!!

|

« 反省文出番なし | トップページ | 新聞折込やめます »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

わかりやすいでス!!!!

ありがとうございます


テスト
がんばりまス★

投稿: aoi!!!!!!!! | 2011年6月29日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51930344

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年6月その2】テスト対策:

« 反省文出番なし | トップページ | 新聞折込やめます »