« 歩きました | トップページ | 個別指導で正社員? »

【時事問題2011年6月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年6月その1として、最近起こった出来事を見てみます。

いつものように赤い字がキーワードとなっています。

・5月22日、東京で日中韓首脳会議がありました。出席したのは、日本の菅直人首相、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領、中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相です。

・5月26日・27日に、フランスのドービルで、主要国首脳会議(G8)が開かれ、日本からは菅直人首相が出席しました。

G8に参加した国は、日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、ロシアです。

・ユネスコの世界記憶遺産に、福岡県・筑豊の炭鉱労働の様子などを描いた画家・山本作兵衛の原画や日記などが、登録されることになりました。

日本国内の、世界記憶遺産への登録は初めてのことです。

・アメリカのミズーリ州巨大竜巻が発生し、史上最悪規模の約125人が死亡しました。

・アメリカ航空宇宙局(NASA)は、スペースシャトルの後継機として、惑星探査用のカプセル型宇宙船を発表しました。

打ち上げは2030年頃になる予定です。

・日本政府は、国際結婚していた夫婦が離婚した場合の子どもの扱いを定めたハーグ条約の加盟に向けて、国内での法整備を進める方針を決めました。

・自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が、内閣不信任決議案衆議院に提出しました。

与党である民主党からも、これに賛成するという造反の動きがありましたが、決議案は否決されました。

これを受け菅直人首相は、「震災対応のめどがついたら」という条件で、退陣する意向を発表しました。

ただ、首相が辞める時期について明言をしないことから、野党は、多数を占める参議院で問責決議案を提出する構えです。

・警視庁は、東京都立川市で起きた6億円強奪事件で、容疑者の男2人を逮捕しました。

5月のニュースは、以下のブログでご確認下さい。

【時事問題2011年5月その3】アメブロ版

【時事問題2011年5月その2】アメブロ版

実践問題集(答えつき)は、教室HPからダウンロードできます

|

« 歩きました | トップページ | 個別指導で正社員? »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

僕は中3で社会ができないのでがんばってニュースなどをみているのですがなかなかまとめられないので、このホームページを見てすごくまとまっていてわかりやすくていいなと思いました!!

投稿: はるか! | 2011年6月29日 (水) 01時15分

>はるか!さん

ありがとうございます。

テストがんばってくださいね。

社会は、ただ暗記をするのではなく、流れを掴むと上手く覚えられます。

例えば公民なら、どうしてこの法律ができたのかとか、この事件によって世の中がどう変わったのかなど、単に法律名や事件名を覚えるのではなく、その背景も知ると、頭に入りやすくなりますよ~^^

投稿: 塾長 | 2011年6月29日 (水) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51868677

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年6月その1】テスト対策:

« 歩きました | トップページ | 個別指導で正社員? »