« 自習室の勢力図 | トップページ | 節電効果 »

勉強するための自習室が

いつもありがとうございます。塾長です。

ここのところ、昼間は暑くて夜は寒いというような日が続いています。

気温の変化が激しい季節を苦手としている私にとっては、きつい日々です。

昨日の夜も、外は雨で寒かったのですが、教室内は蒸し暑かったです。

自習室も混雑していたのですが、きちんと自習をしない生徒がいて困りました。

自習室に来ると仲間や友達と楽しくお喋りできると思っているのか、非常に迷惑でした。

もちろん、何度も注意をしましたが、少しするとまた同じことの繰り返しでした。

教室内の机に隔離しましたが、その後にも似たような生徒が自習室で同じことを繰り返していました。

そういう行動は結局、自分自身に返ってくるので、我々が注意するよりも、自分で身にしみて反省したほうが効果があると思います。

それでも、他のまじめに勉強している生徒の迷惑にならないように配慮するのも我々の仕事なので、毎日同じことを言い続けるしかないのでしょう。

帰り際に、「次に同じことを繰り返したら、隔離ではなく退室させるから。」と釘をさしました。

動物園の飼育係や保育園のような仕事ではなく、勉強を教える仕事に専念したいと思った一日でした。

|

« 自習室の勢力図 | トップページ | 節電効果 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51701422

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強するための自習室が:

« 自習室の勢力図 | トップページ | 節電効果 »