« 上から目線 | トップページ | 当日復習の習慣 »

東海大生の評判

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の朝、車で出かけた時間帯が、ちょうど東海大生の通学時間帯でした。

信号で右折しようと待っていたのですが、学生たちが、歩行者用の信号が赤になっても、無視して横断しているのです。

そのせいで、車は1回の青信号で2・3台しか進めませんでした。

いくら歩行者優先だからと言って、交通規則を守らないのは良くないです。

近所では、東海大生の評判はあまりよくありません。

昨日遭遇したのは、その理由の一つかもしれません。

その他にも、酔っ払って大声を出したり、うるさい音のバイクに乗ったり、歩きタバコをするなど、道を歩けば学生が世間に迷惑をかけているのを見かけます。

近隣に住んでいる人たちは、そのような光景を毎日見ているので、総じて東海大生はろくなもんではないと、思ってしまうのです。

しかし、学生の中には、本当に真面目で、勉学に勤しみ、アルバイトに励んでいる人もいます。

私の教室の講師も数名、東海大生がいますが、皆真面目で、一生懸命に仕事に取り組んでくれています。

その結果が受験生の合格率や、成績上昇につながっているので、それは揺るぎのない事実です。

しかし、真面目な学生は目立たないので、どうしても悪い行為を行っているほうに目がいってしまうのでしょう。

結果としてよくない評判につながっています。

スポーツなどで活躍する学生も多いですが、そういう学生は、普段の行動もしっかりしている人が多いです。

一般の学生たちは、まずは近隣の住民から好かれるような行動をとるべきだと思います。

結果として、その行動が将来の自分たちに返ってくるのだということを、早くわかって欲しいです。

せっかく地元商店街など、学生を応援してくれている人々も多くいるのですから、その期待を裏切らないように頑張って下さい。

|

« 上から目線 | トップページ | 当日復習の習慣 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塾長様、はじめまして。
私も、長年近所に住むものとして、近所の方々と同じ感想を長年抱いてきました。
しかし、10年程前と比べたら、性質は明らかに良くなって来ていると思います。
以前は、街を歩いていても本当に柄が悪くて、あんた等何様なの?といつも不快に思っていました。電車に乗ると良く分かります。東海生のラッシュ時と重なると、五月蝿くて仕方ありませんでした。
近頃は電車が一緒になってもそれほど不快な騒ぎ方でもなくなりました。
馬鹿が幾等か減ってきたのだと思います。

商店街のアルバイトの学生さん達は皆良い子達ですね。
一部のアホのおかげで、善良な学生さん達が白い目で見られたり、可哀想です。

投稿: 地元民 | 2011年7月11日 (月) 00時56分

>地元民さま

コメントありがとうございます。

私はこの地へ来てまだ12年ほどですが、この10年でも学生の態度は少しは変わっているのですね。

しかし、とにかく悪い態度の学生ほど目立つので、真面目な学生は、それらと一緒にされて可哀想ですね。

これからも、地元の人たちで、彼らの成長を見守っていきましょう。

よろしくお願いします。

投稿: 塾長 | 2011年7月11日 (月) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51638885

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大生の評判:

« 上から目線 | トップページ | 当日復習の習慣 »