« 東海大生の評判 | トップページ | 分数のテスト(高校生) »

当日復習の習慣

いつもありがとうございます。塾長です。

中間テストが近づいてきたため、授業では主にテスト対策をしています。

また、自習室で勉強する生徒も、少しずつではありますが、増えてきました。

何をしているのか確認すると、ほとんどの生徒が、テスト時に提出しなければならないワーク類でした。

テスト前になって慌ててこなしています。

そんな生徒たちに、普段から少しずつワークに取り組むように言いました。

それは、直前に一気にやると大変だからとかではなく、その日の授業で習ったことを、当日に復習して欲しいからです。

ほとんどの生徒は、授業当日に復習をしません。

しかし、たった5分でも、家に帰ってから授業のノートを読み返したり、大事なところに線を引くなどするだけで、効果はあります。

テスト前にいざ勉強しようとした時に、毎日少しでも復習していた生徒の方が、すぐに思い出せる=頭の中に残っている確率が高いと、経験から言えます。

ですから、部活だなんだで忙しいと言い訳せずに、1日5分でもいいので、その日に習ったことはその日のうちに復習して欲しいです。

|

« 東海大生の評判 | トップページ | 分数のテスト(高校生) »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51647196

この記事へのトラックバック一覧です: 当日復習の習慣:

« 東海大生の評判 | トップページ | 分数のテスト(高校生) »