« 第2回ランチ会を終えて | トップページ | 大根義援祭 »

開校まもない塾は不安?

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日電話で頂いた相談は、入塾希望の保護者様だったのですが、よくよく話を聞いてみると、住所は駅3つほど離れていました。

それでも、ホームページとブログを読んで、当教室を選んで下さったということで、ありがたくお話を伺いました。

詳しく話を聞いた後、その方の住所の近くに、私の知り合いが塾長をしている教室があったので、そちらを紹介しました。

するとその方は、その教室はまだ開校してから2年足らずなので、実績的に不安だとおっしゃいました。

確かに開校して年月が浅ければ、実績の出しようがないので、塾を選ぶ側からすれば、実績的に物足りないかもしれません。

しかし、長く続けていたからと言って、必ずしも良い実績だけ残るとも限りません。

むしろ、その塾の責任者の指導方針や人柄のほうが大事だと説得しました。

最終的に、紹介した教室に連絡を入れてくださることになり、万が一その教室に不備が合った場合は、私が無料で相談に乗ると確約して電話を切りました。

すぐさまその塾に電話をして、話の内容を伝え、一応紹介なので頼みますと言っておきました。

その塾長は、開校前から知っている人なので、安心して塾生を紹介できます。

やはり大事なのは、教室運営期間ではなく、責任者や講師の人柄だと思います。

|

« 第2回ランチ会を終えて | トップページ | 大根義援祭 »

塾長の記事」カテゴリの記事

学習相談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51778812

この記事へのトラックバック一覧です: 開校まもない塾は不安?:

« 第2回ランチ会を終えて | トップページ | 大根義援祭 »