« 【時事問題2011年5月その3】テスト対策 | トップページ | 妻の誕生日 »

終わりよければ全てよし

いつもありがとうございます。塾長です。

近隣のある中学校では、明後日からテストがあります。

しかし、自習室で勉強している生徒は少ないです。

自宅でしっかりと勉強していることを祈ります。

もう一つの中学校では、昨日からテストの返却が始まりました。

まだ一部の生徒の結果しか確認していませんが、まあまあ勉強の成果は出たようだと感じました。

我々ができることには限度があります。

最後には生徒たちの努力が、一番得点に結びつくと思います。

ですから、自信を持ってテストへ送り出しても、答案が返ってくるまでは、いつもドキドキしています。

一応塾長として、表面上は泰然自若としていますが、いつもテスト期間中は祈るような気持ちです。

そして、テストは終わってからが大事です。

間違えたところを、何故間違えたのか分析して、二度と間違えないように学習することが、新しいことに取り組むよりも遥かに重要です。

それをおろそかにして、終わったテストを持ってこなかったりする生徒は、大抵成績は伸びません。

結果の良し悪しに関わらず、最後まで手を抜かないことが、後の自分を楽にすることだと思って取り組んで下さい。

|

« 【時事問題2011年5月その3】テスト対策 | トップページ | 妻の誕生日 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51753755

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりよければ全てよし:

« 【時事問題2011年5月その3】テスト対策 | トップページ | 妻の誕生日 »