« 本部主催セミナー | トップページ | 赤塚不二夫先生のスーツ »

5月塾長セミナー

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は大雨の中、新宿にある早稲田育英ゼミナール本部で行われたセミナーに行ってきました。

雨にも関わらず、結構な人数の塾長さんが集まって下さって、話にも熱が入りました。

懇意にしている、愛甲石田教室、松原六丁目教室、洋光台教室の塾長にもお会いできました。

また、茨城県から二の宮教室の塾長も来てくれました。

二の宮教室といえば、この春、私の教室近くに引っ越した生徒を紹介して下さった讃岐谷塾長の教室です。

会うのは初めてでしたが、電話で何度か話していたこともあり、会えて感激でした。

松原六丁目教室の塾長夫妻には、人気の洋菓子を頂戴しました。

講師たちが喜ぶと思います。

ありがとうございました。

昨日集まった塾長たちに共通していたのは、経営に対して非常に前向きな気持ちを持っているということです。

これは私がそう感じただけかもしれませんが、話を聴く、メモを取る、うなずくなどの動作から、どれも「教室の発展のために何とかしたい」という気持ちが伝わってきました。

参加できなかった方のために録画をして、DVDを配布するかもしれないそうですが、せっかく来て頂いた方のために、録画が終わってからも大事なことを話しました。

特にメディア戦略については、すぐに実行して頂けるとありがたいです。

次回の開催は7月になるそうですが、やる気のある方たちばかりなので、次に会うのがまた楽しみになりました。

ちなみに、地元のお祭りは、残念ながら雨のため中止となってしまいました。

|

« 本部主催セミナー | トップページ | 赤塚不二夫先生のスーツ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51806057

この記事へのトラックバック一覧です: 5月塾長セミナー:

« 本部主催セミナー | トップページ | 赤塚不二夫先生のスーツ »