« 第2回ランチ会について | トップページ | 終わりよければ全てよし »

【時事問題2011年5月その3】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は時事問題2011年5月その3をお送りします。

今回は、塾生の通う高校や中学校で実際に出題された問題に絞って書きます。

前回の時事問題2011年5月その2と重複する問題もいくつかありますが、ご容赦下さい。

いつものように赤い字もキーワードなので覚えておいて下さい。

尚、解答は一番下にあります。

1.原発事故を起こして問題になっているのは、何県の何という原子力発電所ですか。

2.菅首相は中部電力に対し、静岡県御前崎市にある原子力発電所を全面停止するよう要請し、中部電力は停止の作業に取り掛かっています。この発電所の名前は何ですか。

3.イギリスの王子が、一般家庭出身のキャサリン・ミドルトンさんとウェスト・ミンスター寺院結婚式を挙げました。この王子の名前は何ですか。

4.ある銀行で大規模なシステム障害が起こり、一時は全てのATMがストップするなど大きな混乱がありました。この銀行名を答えなさい。

5.福井県と富山県にある焼肉店で食事をした約90人の客が、腸管出血性大腸菌「O111」に感染し、食中毒になり、小学生2人を含む4人が死亡しました。感染者が食べていた料理名は何ですか。

6.アメリカ洪水の被害が拡大している川の名前は何ですか。

7.ギリシャ、アイルランドに次いで、ヨーロッパのある国がEUに金融支援要請をしました。国名を答えなさい。

8.2001年アメリカなどで起こった同時多発テロの首謀者であるオサマ・ビンラディン容疑者(組織名:アルカイダ)が、アメリカ軍によって殺害された国名を答えなさい。

9.ユネスコ世界遺産に、日本の2つの地域が登録される見通しとなりました。2つの地名を答えなさい。

10.4月に行われた神奈川県知事選挙で当選した知事は誰ですか(神奈川県以外にお住まいの方は、自分の住む都道府県知事や市町村長の名前を確認して下さい

答え

1.福島県の福島第一原子力発電所

2.浜岡原子力発電所

3.ウィリアム王子

4.みずほ銀行

5.ユッケ

6.ミシシッピ川

7.ポルトガル

8.パキスタン

9.平泉と小笠原諸島

10.黒岩祐治

一部重複しますが、実践時事問題集は、教室HPからPDFファイルでダウンロードできます。

実践問題集はこちらの教室HPから(無料です)

また、今回掲載していないニュースは、過去の記事でご確認下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

時事問題2011年5月その2 アメブロ版

時事問題2011年5月その1 アメブロ版

|

« 第2回ランチ会について | トップページ | 終わりよければ全てよし »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

どうもありがとうございますhappy02
これからもいろいろと参考にさせてもらいます。
テストとかの時すっごいやくにたちますsmile
でもどうしても勉強が好きになれなくてむしろ嫌いになっていくばかりでやっぱりなにも解決さくはないですよねっdown
すいません変な質問で・・・crying

投稿: あかね | 2011年5月26日 (木) 21時00分

>あかねさま

お役に立てれば幸いです^^

勉強が嫌いになってしまうとのことですが、そういう人も結構いるのでご安心下さい^^;

ただ、今勉強をしておかないと、将来自分が不幸になる確率が上がります。

将来の自分のためだと思って、頑張って下さい。

今、楽をしても、結局苦労が待っているので、今苦労をしておいたほうがいいですよ~

では、テスト頑張ってくださいね。

投稿: 塾長 | 2011年5月27日 (金) 04時26分

(o・ω・)ノ))いろいろ参考にさせていただきますbleah時事問題は、なかなかおぼえきれませんdown

投稿: あすか | 2011年6月18日 (土) 15時35分

>あすかさま

時事問題は、無理に覚えようとするのではなくて、世の中の出来事に関心を持てれば自然と理解できると思いますよ。

ですから、一つ一つの問題について、自分とどういう結びつきがあるか、自分ならどうするかを考えると頭に残りやすくなりますね。

頑張って下さいね~

投稿: 塾長 | 2011年6月19日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51745381

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年5月その3】テスト対策:

« 第2回ランチ会について | トップページ | 終わりよければ全てよし »