« テスト対策補講2日目 | トップページ | 自習室の勢力図 »

【時事問題2011年5月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年5月その2ということで、主に5月上旬に起こった出来事を書いていきます。

今週テストがある方は、教室HPにある、時事問題実践問題集をご利用下さい。

実践問題集はコチラから(無料です)

いつものように、赤い字がキーワードとなっています。

・国連が公表した、「世界人口推計2010年改訂版」によると、2011年10月には、世界の人口が70億人を突破する予測です。

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の定める世界遺産に、日本の平泉(文化遺産)と、小笠原諸島(自然遺産)が登録される見通しとなりました。

・東京電力の福島第一原子力発電所から半径20km以内に住んでいるため、避難指示が出ていた人々の一時帰宅が始まりました。

一時帰宅は、約2時間でした。

・大相撲の夏場所が、技量審査場所として、一般に無料開放の形で開幕しました。

取組の記録は、正式記録として扱われることになっています。

・東京都立川市の警備会社が2人組の強盗に襲われ、史上最高額の現金約6億円が強奪されました。

タイのアピシット首相は、下院の解散を宣言し、これによりタイでは7月に、3年7ヶ月ぶりに総選挙が行われることになりました。

・気象庁は、昨年夏の記録的な暑さや、今年1月の厳しい寒さの原因となったラニーニャ現象が、先月に終息したと発表しました。

ラニーニャ現象とは、南米ペルー沖の赤道付近の東太平洋で海面水温が平年より低くなる現象で、逆に水温が高くなるのをエルニーニョ現象といいます。

先週の記事(以下のリンク)も確認しておいて下さい。

【時事問題2011年5月その1】アメブロ版

今週テストの方、頑張って下さい。

|

« テスト対策補講2日目 | トップページ | 自習室の勢力図 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51682924

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年5月その2】テスト対策:

« テスト対策補講2日目 | トップページ | 自習室の勢力図 »