« 模試中の来客 | トップページ | 上から目線 »

【時事問題2011年5月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年5月その1として、最近起こった出来事を見てみたいと思います。

中間テストが近い人もいると思いますので、前回の記事も参考にして下さい。

最新の時事問題実践問題集(5月)は、こちらの教室HPからダウンロードして下さい。(pdf) 無料です

いつものように、赤い文字がキーワードになっています。

・オバマ米大統領は、2001年の同時多発テロを首謀したとされる、国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を殺害したと発表しました。

イギリスウイリアム王子が、一般家庭出身キャサリン(ケイト)・ミドルトンさんと、ロンドンのウエスト・ミンスター寺院で結婚式を挙げました。

・今後30年以内に87%の確率で起こるとされる東海地震を想定して、菅直人首相は中部電力の浜岡原子力発電所運転を停止するように、中部電力に要請しました。

・焼肉チェーン店「焼肉酒家えびす」で食事した、福井・富山両県の男児2人が死亡しました。

この2人からは、病原性大腸菌「O-111」が検出され、その他2人の女性の死亡も確認されました。

その他にも食中毒の疑いも含めて、患者数は3県で約90人になっています。

・全国唯一の財政再建団体である北海道夕張市の市長選挙で、元東京都職員の鈴木直道氏が当選し、全国で史上最年少の市長(30歳)となりました。

・警察庁の集計で、、5月5日現在、東日本大震災による死者14817人行方不明者10171人避難生活者約12万4000人となっています。

前回の時事問題では、東日本大震災の特集記事を書きました。

今も福島第一原子力発電所の復旧作業が続いています。

ただ時事問題として覚えるのではなく、このような震災後に、我々国民がどうしていくべきかを、中高生の皆さんにも考えて欲しいです。

以下の記事も参考にして下さい。

【時事問題2011年4月その1】アメブロ版

|

« 模試中の来客 | トップページ | 上から目線 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

分かりやすかったです( ´艸`)

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

投稿: MOMO太郎 | 2011年10月 2日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51621664

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年5月その1】テスト対策:

« 模試中の来客 | トップページ | 上から目線 »