« 今年度最初の全国模試 | トップページ | 【時事問題2011年5月その1】テスト対策 »

模試中の来客

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、全国模試の2日目です。

教室のある神奈川県秦野市では、昨日は午後から雨がやんだのですが、受験をしに来る生徒は予定よりも少なかったです。

ということは今日は予定よりも多くなるので、机が足りるか心配です。

過去に2回ほど、教室の机が足りなくて、自習室でテストを受けてもらったことがありました。

受験しに来る生徒たちの時間帯が、タイミングよくずれてくれるように祈っています。

模試の最中に、卒業生が1人教室に来ました。

今春高校を卒業して自衛隊に入隊した生徒です。

新潟県の駐屯地勤務なので、ゴールデンウィークやお盆休みの長期休暇でないと、実家には帰って来られないそうです。

仕事の内容を尋ねると、今はとにかく訓練訓練で、毎日体力づくりのようなことをやっているそうです。

辛いことはないかと聞くと、「反省の時の腕立て伏せがきついですが、楽しくやっています。」とのこと。

少し安心しました。

「国を守る立派な仕事だと思ってがんばれよ。」と言うと、「はい、またお盆休みに報告しにきます。」と、いきいきと答えてくれました。

また一つ楽しみが増えました。

|

« 今年度最初の全国模試 | トップページ | 【時事問題2011年5月その1】テスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51609869

この記事へのトラックバック一覧です: 模試中の来客:

« 今年度最初の全国模試 | トップページ | 【時事問題2011年5月その1】テスト対策 »