« 師匠がブログスタート | トップページ | 2011神奈川県知事選挙 »

どこからそんな噂が

いつもありがとうございます。塾長です。

ある方から電話があり、早稲田育英ゼミナールの本部は危ない(経営不振)のですかと尋ねられました。

本部の経営状況は詳しく知りませんが、普通に考えてある程度儲かっていると思います。

こういうご時勢ですから、莫大な利益はないでしょうが、潰れるような事もないでしょう。

私自身、3ヶ月先まで塾長セミナーの講師を依頼されていますし、私の知り合いの方も、本部とフランチャイズ契約する方向で話が進んでいるようです。

震災があってから2週間くらいは、新規の問い合わせなどはほとんどありませんでした。

各教室の塾長さんたちも不安だったと思います。

そういうこともあって、今回の本部のような話が出たのでしょうか。

しかし色々調べてみると、今回の震災の影響で、本来なら3月に塾を決めるご家庭が、1ヶ月くらい先延ばしにしているケースが非常に多いようです。

もちろん震災後の自粛ムードで、業界全体が広告宣伝を控えていたということもあるでしょうが、塾探しは、この4月から5月が本格化するのではないでしょうか。

事実私の教室でも、3月の最終週からは、結構体験授業や入塾の申し込みがあります。

私の知り合いの瀬谷教室でも、ここへ来て昨年度の塾生数を超える入塾があったそうで、まさにこれからが本番と言って良いでしょう。

震災を、塾生が増えない理由にしてしまうことはある意味正しいでしょうが、それに甘んじて対策を講じなければ、今後の塾生増加もないでしょう。

塾生はこれからまだ増えると考え、きちんと迎え入れる準備をしておいたほうが良いですね。

|

« 師匠がブログスタート | トップページ | 2011神奈川県知事選挙 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51347053

この記事へのトラックバック一覧です: どこからそんな噂が:

« 師匠がブログスタート | トップページ | 2011神奈川県知事選挙 »