« 公立高校入学式 | トップページ | 師匠がブログスタート »

ワセイク茨城県からの紹介状

いつもありがとうございます。塾長です。

本日8日(金)は、通常通り授業を行います。

昨日は、授業が終わって講師たちが帰る準備をしていた11時半頃、大きな余震がありました。

すぐにラジオをつけると、宮城県で震度6強とのこと。

私たちの教室のある地域は震度3でしたが、それでも結構揺れたと思います。

震源に近い人々は、不安と恐怖で大変でしょう。

塾生の1人が、陸前高田市の親戚の所(家があった場所)に行って来ました。

デジカメで撮影した写真を見せてもらいましたが、本当に何もない、何もなくなったという写真ばかりでした。

被災地から少し離れた我々は、がんばれ!がんばろう!などと言っていますが、あの写真の中で暮らす人々は、何をどうがんばったらよいのかわからないと思います。

全てを失ったわけですから、まさになす術もない状態でしょう。

がんばれという言葉は、何もできない人々にとって、時には残酷な言葉にもなるのだと、あるサイトに書かれていました。

それでも、平穏な日常を取り戻すまで、がんばるしかないと、私は思います。

昨日は、茨城県の早稲田育英ゼミナールに通われていた生徒さんが、近所に引越しをしてきて、体験授業を受けて下さいました。

二の宮教室の讃岐谷塾長から、紹介状がFAX で届きました。

保護者様の話では、二の宮教室に通って、苦手だった科目の成績が飛躍的に上がったそうで、お陰で早稲田育英ゼミナールを信頼して下さっていました。

二の宮教室のように、生徒に対して真剣に取り組んで、結果を出してくれる教室があるからこそ、早稲田育英ゼミナールは、地域に根ざした学習塾として、評価してもらえるのだと、とても嬉しく思いました。

実際に入塾されるかはわかりませんが、もしそうなった場合は、二の宮教室のクオリティに負けないような内容の授業を行っていきたいと思います。

讃岐谷塾長、この度は本当にありがとうございました。

がんばれ東北。がんばろう日本。

|

« 公立高校入学式 | トップページ | 師匠がブログスタート »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51330533

この記事へのトラックバック一覧です: ワセイク茨城県からの紹介状:

« 公立高校入学式 | トップページ | 師匠がブログスタート »