« 春期講習終了 | トップページ | 今週(4/4~8)の授業予定 »

履修登録相談

今日もありがとうございます。塾長です。

入学式が中止になった大学でも、新入生ガイダンスが始まっています。

元塾生のHさんが、初めての大学の授業の履修方法にとまどって相談に来ました。

久しぶりに、ある大学のシラバス集を見ましたが、相変わらず、どの大学でも電話帳のように分厚いのですね。

授業を登録する際には、最低限必修の授業を登録し、その後に残りの授業を決めていく人が多いと思います。

私の場合、1限から4限まで連続で授業があることは、あまり好きではなかったので、なるべくそうならないようにしていました。

遠い大学に通っている学生ならば、せっかく行くのだから、1日につき1授業などは、もったいないですよね。

できるなら、連続ででも授業を受けて、その分大学に行く日数を減らす人もいるのではないでしょうか。

Hさんも、自宅から少し離れた大学に通うということなので、1授業しかない日には、自由選択科目などを入れたほうがいいとアドバイスしておきました。

といっても、1年生ならば、履修上限ぎりぎりまで授業を登録することになるので、あまり授業に隙間ができることはないでしょうけどね。

ちなみに私が在籍していた頃の大学の、半年間での履修登録上限単位数は24(教職の単位を除く)でしたが、Hさんの大学では27単位でした。

大学によっても、色々と違いはあるようですね。

面白かったのは、Hさんの大学は女子大だからなのか、「女性のための人生論」みたいな名前の授業が、全学科共通の必修単位だったことです。

私の出身、東海大学の全学共通必修科目は、『現代文明論』でした。

今でもあるそうです。

|

« 春期講習終了 | トップページ | 今週(4/4~8)の授業予定 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51285193

この記事へのトラックバック一覧です: 履修登録相談:

« 春期講習終了 | トップページ | 今週(4/4~8)の授業予定 »