« オカメインコの体調 | トップページ | 老けた同級生 »

今から始めること

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、ちょっとした事情があり、大学時代の友人と会うことになっています。

私は32歳で大学に入学しているので、同級生は一回り年下になります。

一番歳が近くて11歳下です。

入学当時を思い出すと、自分から言わない限り、年齢はばれませんでした。

それほど若々しく見えたのでしょうね!?

1学年上の先輩からお説教されたこともあります。

もちろん素直に聞いてあげましたよ。

私のためを思って言ってくれたのですからね。

その時はお礼に、私の人生経験から来る、もっとためになる話をしてあげました。

するとなぜかその先輩は土下座して謝っていました(笑)。

そんな彼らも、もう30歳になる友人もいます。

月日の経つのは早いですね。

最近、その同級生たちに会うと私は、「お前今から大学に行く根性ある?」と質問してみますが、皆「いや、無理ですね。」という返答が多いです。

ただ、結構皆が言うのが、「大学時代にもっと勉強したり、資格に挑戦しておけばよかった。」ということです。

このセリフどこかで聞いたことがあるなと思ったら、中3生たちが受験直前に、「もっと2年生の時に勉強しておけばよかった。」と、毎年のようにつぶやいているのと同じに聞こえます。

つまり、後になって気がつく、勉強の大切さといったところでしょうか。

それだけは、学年や年齢に関係なく皆思うのですね。

だとしたら、今からまた、勉強を始めたらいいと思います。

そう、10年後に後悔しないためにです。

|

« オカメインコの体調 | トップページ | 老けた同級生 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51476422

この記事へのトラックバック一覧です: 今から始めること:

« オカメインコの体調 | トップページ | 老けた同級生 »