« やっと地デジアンテナ工事 | トップページ | 営業で成功した実例1【昔話】 »

【時事問題2011年4月その1】大震災関連

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年4月その1ということで、ここ最近に起こった出来事を書いてみます。

5月になれば今年度最初の定期テストが始まります。

そのテストでは、3月から4月にかけて起こったニュースを聞かれる可能性が高いでしょう。

最新(5月)の時事問題実践問題集(答えつき)は、こちらの教室HPにあります(PDFファイルです)  *無料です

いつものように、赤い文字がキーワードとなっています。

尚、今回は、東日本大震災関連のニュースを主に掲載します。

3月11日東北地方太平洋沖で、マグニチュード9.0という、日本の観測史上最大とも言われる大地震が起こりました。

この地震と、それにより起こった津波で、特に岩手県、宮城県、福島県では、多くの犠牲者と行方不明者を出しました。

4月18日現在に至るまで、多くの余震があり、未だに地震活動は続いています

この震災は、東日本大震災と呼ばれるようになりました。

警察庁の集計によると、4月15日現在で、この大震災による死者は、12都道県で1万3538人、警察に届出のあった行方不明者は6県で1万4589人です。

また、18都道県の約2400ヵ所で、約14万人が避難生活を送っています。

おそらく、来年改定の中学校教科書にも掲載される可能性も高い、歴史的な災害です。

・東日本大震災により、福島県にある東京電力の、福島第一原子力発電所の1号機から4号機までが、放射能漏れ事故を起こし、深刻な事態になっています。

周辺半径20kmまでの住民は避難指示が出され、周辺半径30kmまでの住民は屋内退避指示が出ています。

経済産業省原子力安全・保安院と原子力安全委員会は、この福島第一原発事故について、国際的な事故評価尺度(INES)で、「深刻な事故」とされる「レベル7」(当初はレベル5)に引き上げました。

この「レベル7」という評価は、1986年に旧ソ連で起こったチェルノブイリ原発事故と並んだ、原発史上最悪の事故という評価になります。

・この福島第一原発事故により、東京電力の電力供給能力が低下し、関東地方では、計画停電が行われました。

現在は、気温の上昇に伴い暖房の使用が減ったため、計画停電は行われていませんが、には、冷房の使用により電力不足が懸念されています。

東北地方・福島県の原子力発電所は、関東地方に電力を供給するための発電所なので、停止すると関東地方が電力不足になります。

法律で定められた基準値を超える放射能が検出されたとして、福島県や茨城県など近隣県の野菜や魚など、出荷停止となっている物が結構あります。

また、東北地方にある工場などが壊滅的な被害を受けた関係で、様々な物資が、これから品不足となる可能性が高いです

事故はまだ解決していませんので、今後も注意して見守っていくべきでしょう。

本日は、時事問題の中でも必ず出題される(されなければならない)、東日本大震災関連の記事を掲載しました。

一つだけ他の時事問題を足しておきます。

・先週全国各地で、統一地方選挙が行われました。

東京都知事は、石原慎太郎氏が4期目の当選、神奈川県知事黒岩祐治氏が初当選しました。

地方議員選挙では、大阪府では「大阪維新の会」、愛知県では、「減税日本」や「日本一愛知の会」といった地域政党が、多くの議席を獲得しました。

自分が住んでいる、または自分の学校がある都道府県の知事名や市町村長名は、必ず覚えておきましょう。

来週からは、震災関連以外のニュースも掲載していきます。

教室ホームページでは、テストが近づくと実践問題集を作成し、PDFファイルにして、無料でダウンロードできるようにします。

是非ご活用下さい。

最後に、震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

教室としても、義援金の募金や、節電など、できることから協力させて頂きます。

時事問題実践問題集最新版は、5月にコチラからダウンロード(pdf)できます。無料です

|

« やっと地デジアンテナ工事 | トップページ | 営業で成功した実例1【昔話】 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

助かりましたぁ(◎´∀`)ノ

これでテストの時事問題ゎ
バッチリだとおもいますキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w

では2日後の
テストがんばります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ☆中山ゅま☆ | 2011年5月23日 (月) 20時08分

>☆中山ゅま☆さま

5月の時事問題も確認しておいて下さいね。

では、テスト頑張って下さいね~^^

投稿: 塾長 | 2011年5月23日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51423196

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年4月その1】大震災関連:

« やっと地デジアンテナ工事 | トップページ | 営業で成功した実例1【昔話】 »