« 4月と5月の違い | トップページ | 連休前最終授業 »

第1回ランチ会

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、商店会の仲間である松屋不動産の福嶋社長主催のランチ会に参加してきました。

1時間ほど講演をさせていただいたのですが、皆さん真剣に話を聞いて下さったので、こちらもつい、熱く語ってしまいました。

東海大学の新入生が多く、この町に来たばかり、まだ友人も少ないとあって、新しい出会いの場としては、開催されて良かったと思います。

講演の内容は、いくつか用意してあるネタの中から、当日一番聞きたい内容を多数決で決めてもらいました。

ちなみに第一回目は、「成績一位をとるコツ」が選ばれました。

東海大学の場合、首席になると、半年につき25万円が学部奨学金として支給されます。

学科にもよりますが、2位でももらえる学科もあります。

ただ頭が良いだけでは首席にはなれないというのが、今回の講演の肝でした。

幸いなことに私の教室では、過去に何人も首席の学生が働いていました。

その講師たちを観ていて、いくつかの共通点を見出したのです。

さらに私自身の経験を加えてのお話しとさせて頂きました。

講演後私は先に退席したのですが、目から鱗のような内容だったらしく、後から福嶋社長に学生たちが喜んでいたことを聞きました。

今後も定期的に開催される予定なので、ご近所の方々は、是非ご参加下さい。

|

« 4月と5月の違い | トップページ | 連休前最終授業 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51513685

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回ランチ会:

« 4月と5月の違い | トップページ | 連休前最終授業 »