« 叔父さん安らかに | トップページ | 新年度へ向けて »

外部宣伝<内部充実

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は親戚の葬儀で教室を留守にしていましたが、講師たちが留守をしっかり守ってくれました。

卒業生の保護者様が差し入れを持ってきて下さったり、自習の生徒も結構いたようでしたが、滞りなく一日が終わりました。

110301_221801

私は仕事をしませんでしたが、ちゃっかり差し入れだけはいただきました。

ありがとうございました。

昨日も新聞に、学習塾の広告がいくつか折り込んでありました。

そういう時期になったのですね。

私の教室は、基本的にあまり広告宣伝をしません。

特に新聞折込は、新聞の購読世帯が減っているということもあり、値段が高い割には効果が期待できません。

しかし、だからと言って折込を入れないと、あそこの塾は潰れたとか、もうすぐ閉めるのではなどと思われてしまうかもしれません。

そこで、生徒募集を目的とするのではなく、『教室には相変わらず活気がありますよ』というメッセージを伝えるために折込広告を新聞に入れるのです。

と言っても、メッセージを伝えるのに高い費用を払うくらいならと、実は他の方法で、教室の元気さを周知しています。

卒業生や塾生、そして保護者様に対して一生懸命に向き合っていれば、結果的に皆様の満足につながり、それが口コミにつながるのです。

口コミほど、強力な宣伝方法はありません。

しかし、狙って口コミを発生させるような考えではダメです。

とにかく「全ては塾生のために」と考えるべきです。

真心で接すれば、その気持ちや行動は、全て生徒たちに伝わると、私は信じています。

逆に、こちらが適当な考えや、利益重視の考えでは、いくらごまかしても、賢い消費者たちは必ず見破ります。

それら普段の取組みが、結果的に口コミにつながるので、外部宣伝のことを考える暇があったら、内部充実のことを考えたほうが良いと思います。

ここのところも詳しく、4月のセミナーで話そうと思っています。

受験生24人が全員第1志望校に合格した教室のHPはコチラ

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 叔父さん安らかに | トップページ | 新年度へ向けて »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51009514

この記事へのトラックバック一覧です: 外部宣伝<内部充実:

« 叔父さん安らかに | トップページ | 新年度へ向けて »