« 帰ってきた卒業生 | トップページ | 休校日と休日の違い »

60日ぶりに

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は約60日ぶりの休校日です。

年が明けてからずっと、走り続けてきました。

この季節は毎年このような感じです。

受験も終わり、学年末テストも終わり、やっと一息つけるような気がします。

しかし、実は今日も教室へ行かなければなりません。

新年度へ向けて色々とやらなければならないことがあるからです。

唯一の救いは、決まった時間に教室を開けなくてもよいことです。

私の親友で、近所で不動産屋を営む福嶋さんは、年明けの同じ1月4日から働き始め、まだ休んでいません。

彼によると、4月7日くらいまで休めないそうです。

それに較べると、1ヶ月も早く休みが来た私は、まだ幸せなほうかもしれません。

ふとサラリーマンだった頃を思い出すと、どんなに辛くても、必ず週末には休みがやってきました。

会社の状態に関係なく、決まった日に給料がもらえました。

今とは全く違う、恵まれた生活だったと思います。

今は、休みも収入も、自分の頑張り次第ということで、ある意味自由は手に入れたけど保障のない生活です。

それでも、好きなことをして食べていけるのだから、幸せかもしれません。

一応研究者なので、これであと、自分の専門の研究について、成果を上げられたら最高なのですが、さすがに世の中甘くはないですね。

それでも暇を見て、新たな研究テーマに着手しようと思っています。

もう3年間も、論文発表を行っていませんが、結構色々なアイデアがたまっています。

データをとるために、各大学の先生へお願いをしなければならないのですが、師である立命館大学の安岡教授が現役のうちに、実行したいと思います。

受験生24人が全員第1志望校に合格した教室のHPはコチラ

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 帰ってきた卒業生 | トップページ | 休校日と休日の違い »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51034744

この記事へのトラックバック一覧です: 60日ぶりに:

« 帰ってきた卒業生 | トップページ | 休校日と休日の違い »