« 【時事問題2011年3月その2】テスト対策 | トップページ | 相手の都合は考えないの? »

高3生の進路相談

今日もありがとうございます。塾長です。

学年末テストも終わり、中3生もほとんど来ない昨日の教室は、とても静かなものでした。

まだ高校生がテスト期間中ということもあり、数人の高校生が自習に来ただけで、自習室もガラガラでした。

今度高校3年生になる卒業生の進路相談をしたのですが、3年前の高校受験の時より、真剣に話を聞いてくれました。

高校卒業後の進路選択は、高校受験の時の高校選びよりも、はるかに難しく、真剣に取り組まざるを得ないでしょう。

私は中3生との面談で、「高校合格はゴールではない。」と常に言っています。

しかしその時は理解していない生徒もいますし、この卒業生のように、高校3年生になって、色々と考える生徒も結構います。

結果として、自分の満足できない道へ進む人もいるでしょう。

私もその1人でした。

しかし、何十年か経って、そういう道を歩んできたからこそ、今の自分があると思うようになりました。

ですから、若い人たちには、今できる最善の行動をして欲しいと思います。

結果がついてこなくても、ベストを尽くしていれば、後悔しないはずです。

そして、どのような道に進もうとも、必ず後の自分の糧となることを覚えておいて下さい。

一度しかない人生ですが、結構やり直しができると、経験から断言できます。

とにかく前へ進みましょうね。

受験生24人が全員第1志望校に合格した教室のHPはコチラ

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 【時事問題2011年3月その2】テスト対策 | トップページ | 相手の都合は考えないの? »

塾長の記事」カテゴリの記事

学習相談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51063586

この記事へのトラックバック一覧です: 高3生の進路相談:

« 【時事問題2011年3月その2】テスト対策 | トップページ | 相手の都合は考えないの? »