« 休校日と休日の違い | トップページ | 高3生の進路相談 »

【時事問題2011年3月その2】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2011年3月その2ということで、主に先週に起こったニュースなどを確認したいと思います。

学年末テストも、おそらく今週までで終了する学校が多いでしょう。

時事問題もしばらくは、お休みにするつもりです。

テスト直前の方は、教室ホームページに掲載してある実戦形式の時事問題集をダウンロードしてご利用ください。

時事問題実践問題集最新版はコチラからダウンロード(pdf)無料です

いつものように赤いキーワードを確認して下さい。

ニュージーランドの大地震後、生存者の捜索を続けていた同国政府が、3月3日をもって捜索を打ち切り、活動を遺体の収容に移行しました。

依然として日本人28人の安否も不明です。

・東京都墨田区で建設中の東京スカイツリーの高さが、3月1日に600メートルを超え、中国の広州タワーを抜き、自立式電波塔としては、世界一の高になりました

京都大学などの入試問題が、試験中にインターネットに流出した事件で、仙台市内に住む19歳の予備校生が、偽計業務妨害の容疑で京都府警に逮捕されました。

・国連安全保障理事会は、リビアで多数の死傷者が出ているデモの武力弾圧は人道犯罪にあたるとして、カダフィ大佐の資産凍結および武器禁輸などの制裁決議案を採択しました。

・第83回アカデミー賞で、『英国王のスピーチ』が、作品賞など4賞を受賞しました。

前原外務大臣は、法律で禁止されている、外国人から献金を受けていた問題をめぐり、外務大臣を辞任しました。

熊本市保育園児が遺体で見つかった事件で、熊本県警は死体遺棄容疑で20歳の大学生を逮捕しました。

熊本県警は、容疑を殺人に切り替えて再逮捕する見通しです。

先週のテストでは、ニュージーランド大地震(都市名クライストチャーチ)、大相撲八百長事件、エジプトのムバラク大統領辞任などの出題がありました。

先週の記事と同じ話題をいくつか掲載しましたが、それだけ重要だと思って下さい。

今週テストがある方は、リビア、ニュージーランド、エジプトなどの国の位置を地図上で確認しておきましょう。

特に、北アフリカや中東では、反政府デモがたくさん起こっているので、国名と最高指導者名と場所を間違えないように、確認しておきましょう。

実践問題集をプリントアウトして実際に解いてみましょう。

時事問題実践問題集最新版はコチラからダウンロード(pdf)無料です

春休みはすぐそこです。

テスト頑張ってくださいね!!

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 休校日と休日の違い | トップページ | 高3生の進路相談 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/51054772

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年3月その2】テスト対策:

« 休校日と休日の違い | トップページ | 高3生の進路相談 »