« 【時事問題2011年2月その1】テスト対策 | トップページ | 前期選抜の結果 »

神奈川県公立高校入試が変わる!

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は神奈川県の公立高校前期選抜合格発表日です。

その神奈川県公立高校入試が大きく変わるとの記事が発表されました。

全受験生に学力検査、前・後期の一本化も、県立高校入試改正案/神奈川】とのことです。

今まで高校入試制度改革については、埼玉県や千葉県と比較し、大きく遅れをとっている感が否めなかった神奈川県ですが、ここに来てやっとという感じです。

常日頃から、学力試験を課さない入試はだめだと、知り合いの塾関係者たちが発信してきましたが、私もその1人です。

早ければ、今の中学1年生の高校入試から、新しい方式が採用されるそうですが、速やかな実施を望みます。

残り少ない、「学力試験がない入試」で、塾生たちは何人くらい合格するのでしょうか。

前期などないものと思って勉強せよと、常日頃から受験生たちに話していますが、もし合格していたら、もちろん祝ってあげます。

ちなみに教室恒例の前期合格者へのプレゼントは、『高校準備講座』という、高校生の授業内容を先取りしたテキストです。

さて、何人に手渡せるでしょうか。

前期選抜を軽視している割には、不安でもあり、楽しみでもあります。

|

« 【時事問題2011年2月その1】テスト対策 | トップページ | 前期選抜の結果 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50743715

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県公立高校入試が変わる!:

« 【時事問題2011年2月その1】テスト対策 | トップページ | 前期選抜の結果 »