« 【時事問題2011年2月その3】テスト対策 | トップページ | 気がつくとエキサイト »

助っ人たちとバレンタインデー

いつもありがとうございます。塾長です。

公立高校後期選抜まであと2日となりました。

泣いても笑っても、今日と明日しか、試験の準備には使えません。

教室としての基本的な作戦は、今日は思い切り、なるべく本番に近く5科目の予想問題を連続で解いて、当日のイメージを頭に入れ、明日は軽い調整にして早めに就寝してもらいます。

逆に考えると、今日が追い込める最終日ですので、1年間いや中学3年間の総仕上げをしてもらいます。

この入試にあわせて、かつて主任を務めていた、「黄金のメンバー」が、続々と受験生の激励に来てくれています。

先週は山本先生と前田先生、昨日は萩原先生が来て下さいました。

生徒たちは驚いたり照れたりしながらも、昔の担当の先生と楽しそうに会話をしていました。

皆、違う所で仕事をしていても、かつての教え子たちが気になるのでしょうか、遠い所をわざわざ来て下さいました。

私は、こういう所が我が東海大学駅前教室の強みだと思っています。

教室でイベントがあればもちろん、教室が危機に陥った時や、生徒たちが苦しんでいる時、元講師たちがふと目の前に現れてくれる。

言葉は少なくても、生徒たちにとっては神様に会えたような、救われた気持ちになるでしょう。

受験生が合格することも嬉しいですが、人と人との絆を感じられることのほうが、「人が好き」な私にとっては、至極の喜びです。

昨日はバレンタインデーということもあり、萩原先生は全受験生24人分のチョコレートを用意して、教室で一人ひとりにメッセージを書いてくれました。

その他にも、多くの方からチョコレートや、差し入れをいただきました。

110214_221301 

中には、生徒からの手作りチョコなどもありまして、授業後の講師たちは大喜びでした。

逆に私も、数人の講師から手作りのチョコレートを戴きました。

ありがたいことです。

ちなみに生徒たちにもバレンタインのチョコレートを全員に渡しました。

受験生でなくても「きっと勝つ」と縁起物のキットカットを、少しずつですが配りました。

まだ余っているので、今日授業の生徒にも配ります。

脳の疲れに必要なだけの糖分補給をしたら、食べ過ぎないように注意してくださいね。

よし、後期選抜まであと2日。

後悔しないように過ごしましょう。

時事問題集ダウンロードは、こちらの教室HPからお願いします

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 【時事問題2011年2月その3】テスト対策 | トップページ | 気がつくとエキサイト »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50875608

この記事へのトラックバック一覧です: 助っ人たちとバレンタインデー:

« 【時事問題2011年2月その3】テスト対策 | トップページ | 気がつくとエキサイト »