« NoマンとYesマン | トップページ | 4年間の想い »

学習塾にオススメのエディブロ

今日もありがとうございます。塾長です。

エディブロというホームページ作成サービスがあります。

早稲田育英ゼミナール本部では、このサービスの導入を各教室に勧めています。

理由は、SEO対策が充実?していて、検索エンジンでトップに来る確率が高いことと、比較的簡単に、きれいなホームページが作成できるからです。

月額7,500円で、初期費用もかからないため、HPがない教室などはすぐに導入したほうがいいでしょう。

試しに、「地区名+学習塾」で検索してみてください。

その地区にエディブロを使っている学習塾があれば、ほとんど検索1位か2位に来るはずです。

ちなみに早稲田育英ゼミナールでは、大口契約しているせいか、もっと安く導入できます。

私はというと、知り合いのオフィスアカホリさんが、格安でHP作成してくれ、さらに色々と工夫して検索エンジンで上位に表示されるため、エディブロは使用していません。

このエディブロで作成された学習塾のHPを見ると、どれも似たようなものばかりです。

それはそうですよね。

だって、決められた枠の中に入れたい言葉をはめ込んでいくのですから、色は選べても、ほとんど同じようなHPになります。

せっかく検索された時に一番最初に見てもらえるのだから、中身を工夫すれば、お問い合わせの確率を上げられるでしょう。

最初に見てもらっても、電話を掛けたい、問い合わせしたいと思われなかったら、何の意味もないです。

当然ですが、エディブロは最初に検索されることには力を入れていますが、どうしたら見てくれた人たちに電話を掛けさせる内容にするかは教えてくれません。

それは、HPを見ればわかります。

電話を掛けたくなるようになっていないからです。

ですから、利用している学習塾側で、問い合わせを増やすようにコンテンツに工夫する必要があります。

で、昨日もブログに登場した、早稲田育英ゼミナール瀬谷教室でこのエディブロのHPを使っているので、早速塾長の熊谷さんに、あるアドバイスをしました。

彼がうまく内容を変えてくれれば、「検索→お問い合わせ」という流れを引き寄せられると思います。

私は今、瀬谷教室を猛烈にプッシュしています。

理由は簡単で、熊谷塾長がいい人だからです。

「こういう塾に子どもを預けたい」と思われるような人なんです。

ただ、いくら良い人、良い塾であっても、認知されなければ意味がありません。

せっかくエディブロという強力な武器を持っているのですから、さらに他塾と差別化できるコンテンツに変えて欲しいですね。

その点では、みさと台セミナーの田中先生のHPは、同じエディブロを使っていても、内容に工夫がされていますね。

見た目は同じでも、とりあえず一通りクリックして読み進みたくなる内容になっています。

田中先生は非常に勉強熱心なので、色々と試行錯誤を繰り返しているのでしょう。

さすがと見習いたくなります。

せっかくの強力なツールなのですから、効果を最大限に引き出したいですね。

ちなみに田中先生と私は、会ったことはありませんが非常に仲良しです。

アメブロなどでもよく意見交換しています。

彼と私の最も違う点は、「田中先生は理論派、私は実践派」ということですね。

それがお互いに良い刺激になっているようです。

エディブロではない私の教室ホームページです

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« NoマンとYesマン | トップページ | 4年間の想い »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50955090

この記事へのトラックバック一覧です: 学習塾にオススメのエディブロ:

« NoマンとYesマン | トップページ | 4年間の想い »