« 補講にお友達をご招待 | トップページ | 叔父さん安らかに »

【時事問題2011年3月その1】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のテスト対策補講もたくさんの生徒に参加していただくことができました。

さて今日は、時事問題2011年3月その1ということで、主に先週起こった出来事を掲載します。

学年末・期末テストの真っ最中の方も多いと思います。

教室のホームページ上に、時事問題の実践問題集最新版2月号をアップしました。

1月号と合わせてテスト対策にお役立て下さい。

時事問題実践問題集最新版はコチラからダウンロード(pdf)無料です

いつものように赤いキーワードを確認して下さい。

ニュージーランド大地震があり、震源に近い都市クライストチャーチでは、日本人留学生を含め多数の死者・行方不明者が出ました。

・北アフリカで、カダフィ大佐による独裁が40年以上続く、世界有数の産油国リビアでも反体制デモが広がっています。

それに徹底抗戦する大佐側が武力鎮圧の構えを見せたため、国連安全保障理事会が制裁を決定しました。

南極海で実施中の調査捕鯨が、反捕鯨団体シーシェパードの妨害により、中止となりました。

・国連安全保障理事会のイスラエル非難決議案に、アメリカは拒否権を行使しました。

中国からパンダ2頭が来日し、上野動物園で3月下旬から公開されることになりました。

NASA(米航空宇宙局)は、今回が最後の飛行となるスペースシャトル「ディスカバリー」を、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げました。

今週テストがある人は、地図上で、ニュージーランド・エジプト・リビア・中国などの国の場所がどこにあるかも確認しておくとよいでしょう。

あと、より高得点を目指す人は、実践問題集も必ずチェックしておいて下さいね。

以下のリンク先から無料でダウンロードできます。

時事問題実践問題集最新版はコチラからダウンロード(pdf)無料です

このテストが終われば春休みはすぐそこ、そして進級ですね。

頑張ってください!!

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 補講にお友達をご招待 | トップページ | 叔父さん安らかに »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50991733

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年3月その1】テスト対策:

« 補講にお友達をご招待 | トップページ | 叔父さん安らかに »