« いつかは響くよ、君の心に | トップページ | 読んでもらえる広告のヒントになるのかな »

【時事問題2011年2月その4】テスト対策

いつもありがとうございます。塾長です。

今日は時事問題2011年2月その4ということで、主に先週のニュースを掲載します。

時事問題実践問題集はコチラの教室HPから(PDFファイルです)無料です。

いつものように赤い字がキーワードになっています。

エジプトムバラク大統領が辞任しました。

チュニジア、エジプトに続き、近隣の中東・北アフリカ諸国でも、反政府デモが起こっており、特にリビアやイエメンなどでは激化しています。

若田光一宇宙飛行士が、2013年末から国際宇宙ステーションに滞在し、日本人で初めて船長を務めることが決まりました。

民主党は常任幹事会で、強制起訴された小沢一郎元代表の党員資格を、判決が確定するまで停止することを決めました。

・人気ロックバンドB’z(ビーズ)の松本孝弘さんら日本人4人が、アメリカ音楽界の最優秀作を決めるグラミー賞において、各賞を受賞しました。

・さいたま地裁で行われた裁判員裁判で、飲酒運転の乗用車が事故を起こし9人が死傷した事件の裁判が行われ、飲酒運転の同乗者に、危険運転致死傷幇助罪により懲役2年の実刑判決が出ました。

・北方相を兼務する枝野官房長官が、上空から北方領土を視察しました。

・各マスコミの調査では、菅内閣の支持率が発足以来初めて20%を下回っている所が多く、早期解散を望む人は60%を超えています。

先週行われた地域のある中学校の時事問題は、大相撲の八百長問題新燃岳の噴火エジプトのムバラク大統領辞任中国のGDP順位などでした。

今週テストがある方も、同じ問題が出る可能性が高いです。

より確実に勉強したい方は、当教室HPに掲載した【時事問題実践問題集1月】と、先週と先々週のブログの時事問題を確認しておいて下さい。

以下にリンクを貼っておきます。

では、テスト頑張って下さい。

時事問題実践問題集はコチラの教室HPから(PDFファイルです)

先週の記事【時事問題2011年2月その3】アメブロ版

先々週の記事【時事問題2011年2月その2】アメブロ版

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« いつかは響くよ、君の心に | トップページ | 読んでもらえる広告のヒントになるのかな »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

いつも助かってます!
これからもよろしくお願いします\^^/

投稿: あやの | 2011年2月28日 (月) 00時42分

>あやのさん

テスト頑張ってくださいね~^^

投稿: 塾長 | 2011年2月28日 (月) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50929272

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年2月その4】テスト対策:

« いつかは響くよ、君の心に | トップページ | 読んでもらえる広告のヒントになるのかな »