« 遅刻するなよ | トップページ | 助っ人たちとバレンタインデー »

【時事問題2011年2月その3】テスト対策

今日もありがとうございます。塾長です。

今日は時事問題2011年2月その3ということで、主に2月第2週あたりに起こった出来事をチェックしていきます。

尚、テストが近い方で、時事問題の実践問題集が必要な方は、当教室のホームページにPDFファイルで1月の時事問題集(答えつき)をアップしてありますので、ご自由にお使い下さい。

時事問題集ダウンロードは、こちらの教室HPからお願いします

最新版2月の実践問題集は、2月第4週に教室HPにアップします。

いつものように赤い字がキーワードになっています。

エジプトムバラク大統領が辞任しました。

全権を移譲された軍最高評議会は、現行憲法を停止し、国会下院にあたる人民議会と、上院にあたる大統領諮問機関「シューラ(諮問)議会」を解散しました。

天然のニホンウナギが海で産んだが、世界で初めて日本の研究チームによって発見されました。

ミャンマーの大統領に、テイン・セイン首相が就任しました。

・アフリカのスーダン南部の分離・独立の賛否を問う住民投票の結果が発表され、賛成が約99%で承認されました。

これにより、7月9日にアフリカで54番目の国家として独立することが決まりました。

・1月の国内新車販売は、ホンダのフィット首位となり、1年8ヶ月首位だったトヨタのプリウスは、3位となりました。

パキスタンの裁判所は、2007年のブット元首相暗殺事件をめぐり、ムシャラフ前大統領の逮捕状を出しました。

ムシャラフ前大統領には、事件前に適切な安全対策を講じなかった容疑が持たれています。

・民主党の小沢一郎元代表が強制起訴されたことで、菅直人首相は小沢氏に離党を要求しましたが、小沢氏はそれを拒否しました。

アメリカとロシアの間で、新しい戦略兵器削減条約(新START)が発効しました。

7年以内に、米ロが配備する戦略核弾頭数の上限を1550発にすることなどが決まっています。

学年末テストなどが近い方は、先週と先々週のブログも確認しておいて下さい。

また、テスト形式で練習したい方は、教室ホームページより、実践問題集をダウンロードして下さい。無料です。

以下にそれぞれのリンクを貼っておきます。

【時事問題2011年2月その2】アメブロ版

【時事問題2011年2月その1】アメブロ版

時事問題集ダウンロードは、こちらの教室HPからお願いします

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 遅刻するなよ | トップページ | 助っ人たちとバレンタインデー »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50865960

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2011年2月その3】テスト対策:

« 遅刻するなよ | トップページ | 助っ人たちとバレンタインデー »