« 4年間の想い | トップページ | 補講にお友達をご招待 »

受験生全員第1志望校合格

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は神奈川県公立高校後期選抜の合格発表でした。

私は受験生たちに、合否に関係なく教室に直接来て報告してほしいと伝えてありました。

教室を開けてからしばらくの間、電話も鳴らず、誰も来ず、不安ばかりが募りました。

そのうち自習に来た生徒の学習指導をしていると、いつの間にか時間がすぎ、もう夕方になっていました。

さすがにこの時間で誰も来ないとは、と諦めかけていた時に、受験生のA君が来ました。

ドアを入る時からずっと下を向いています。

彼は、志望校の例年の合格者平均の内申点より10以上低い内申にも関わらず、志望校を下げることなく頑張ってきました。

昨日までの私たちの予測では、2次選考でなら合格できる可能性があるかもしれないというものでしたが。。。

覚悟を決めて結果を確認すると、ボソッと「合格しました。」とつぶやきました。

それから、3月分の月謝とともに、保護者様からのお礼の手紙と、卒業遠足で行ったディズニーランドのお土産を置いて、帰っていきました。

最後まで諦めず問題演習を繰り返していて、この1週間はかなり気が張っていたと思います。

合格して、どっと疲れが出たのでしょう。

しばらくはゆっくり休んでくださいね。

110225_173101

保護者様からのお手紙も、私や講師たちを感激させる内容でした。

その後も、ぽつぽつと受験生が来て、「合格しました。」と伝えてきました。

中には、保護者様と一緒に来た生徒や、保護者様がわざわざ再度挨拶に来て下さるなど、嬉しい来客の多い一日となりました。

夜の8時の時点で1人だけ合否が不明だった生徒が電話をくれて、全員合格を確認することができました。

前期後期合わせて22人、それに私立第一志望が2人で、教室からの高校受験生24人全員が、昨年に続き全員第一志望校に合格できました。

神奈川県の後期選抜の全体的な倍率は、約1.46倍です。

つまり3人に1人は不合格となる状況で、受験生全員を合格させられたことは、本当に嬉しいことで、スタッフ一同喜んでいます。

特に、私よりも講師たちの力が大きい個別指導塾ですから、講師たちに感謝してもしきれないほどです。

110225_223901

保護者様たちからは、お礼の言葉とともに、たくさんのお品物を頂戴しました。

講師たちと一緒に喜びをかみしめながら、それらを戴きました。

また、何人かの生徒や保護者様が、教室に対する思いを書いて下さりました。

これらは後日全て、ホームページに掲載させて頂きます。

長い1日でした。

とても疲れた1日でした。

でも、1年のうちでもっとも保護者様の満足の声を聞けたことで、塾をやっていてよかったと、昨日に続いて思いました。

ただ、これをあと何年続けられるのか、ふと不安になりました。

理由は、これだけの全力投球ですから、いつスタミナが切れるのか心配になったのです。

それに、この合格率を維持するためには、、さらなる努力が必要になりますので、正直しんどいです。

それでも、頼ってくれる生徒や保護者様がいる限り、この教室は続けていくつもりです。

受験生24人が全員第1志望校に合格した教室のHPはコチラ

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 4年間の想い | トップページ | 補講にお友達をご招待 »

ニュース」カテゴリの記事

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50971049

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生全員第1志望校合格:

« 4年間の想い | トップページ | 補講にお友達をご招待 »