« 面接時間が・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »

時の流れ

今日もありがとうございます。塾長です。

今日は私の誕生日です。

30歳を過ぎてからは、誕生日が来て歳をとるのが、とても嫌でした。

若さから遠ざかっていくような気がして、必死に無駄な抵抗していた記憶があります(笑)。

しかし40歳を過ぎてからは、そんなことまで考えなくなりました。

諦めの境地に達したのか、自然の流れに任せるしかないと悟ったのでしょうね。

また、息子の誕生日と近いので、自分が老けることより、息子が成長していくことに喜びを感じている今日この頃です。

さて、昨年の誕生日、自分はどのようなことを考えていたのか、少し振り返ってみると、次のようなことを書いていました。

若い頃は一年がとても長く感じられたのに、歳を重ねるごとに、一年が経つのが早くなってきているのです。怖いですね。

物理的に一年の長さは変わっていないはずなので、精神的なものだと思うのですが、誰かが時間を操っているのかと思うくらいに、一年が早く流れていく気がします(涙)。

ですから、若い人に言いたいのは、若い時にしかできないこともあるのだから、後悔しないようにやりたいことをやってほしいということです。

時間はあっという間に流れていきます。経験者が語るのだから間違いないです。

その日一日を無駄にせず、生きて下さい。

受験に置き換えるなら、結果が出た後で、「あの時もう少し勉強しておけばよかった。」などと後悔しても遅いのです。

結果が出る前に、「やるべきことは全てやった。だからどんな結果でも後悔はない。」と言えるように、努力して下さい。

そうすると、自然と結果はついてくるものです。

結果と言うのは、必ずしも合格ということではありません。

私のように、受験に失敗したことが、人生において非常に良い経験となっている人間も存在するのです。

ついてくる結果、それは、自信だと思います。自信がつけば、その後の人生で岐路に立った時、より良い、より正しい、より幸せな選択をできるようになってきます。

一人でも多くの受験生が、時の流れを忘れるくらいの集中力で、勉強に取り組んでくれることを祈ります。

と、我ながら誕生日ということもあり、結構まともなことが書けていたと思います。

来年の誕生日は、もっと皆様のお役に立つことを伝えられる人間になっていたいと思います。

|

« 面接時間が・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50698005

この記事へのトラックバック一覧です: 時の流れ:

« 面接時間が・・・ | トップページ | 誕生日プレゼント »