« 【時事問題2011年1月その2】テスト対策 | トップページ | 面接試験対策(長文) »

久しぶりの授業

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は久しぶりに授業をしました。

私は普段、教室全体を見渡し、自習室の監督や来客の応対をするために、わざと授業を入れていません。

私が授業をするくらいですから、自習室担当の講師もいませんでした。

そういうときに限って、自習に来る生徒が増えて、結構大変でした。

自習はほとんどが受験生で、過去問を時間を計って解くためにきていました。

ですから、各生徒が申請してきた、科目の問題と解答用紙を渡し、50分後に解答と解説を渡すという作業を、授業中にずっと繰り返していました。

受験生には、授業日以外も自習室に来て問題を解くように言っていましたが、昨日あたりからやっと取り組み始めた生徒もいて、人数が増加したようです。

今週はスタッフが少ない日が続くのですが、助け合って頑張っていこうと思います。

授業後に講師から、思いがけないものをもらいました。

110117_235202

誕生日プレゼントとして、ブランド物のネクタイピンをいただきました。

普段スーツを着ない私ですが、これから入試、そして入塾面談が増えるので、スーツを着る機会が増えます。

実は私、ネクタイピンを持っていないのですが、それを知っていたのか、講師たちの気遣いが嬉しいです。

そんな思いやりのある講師たちと、これからの厳しい受験シーズンを乗り切っていこうと思います。

|

« 【時事問題2011年1月その2】テスト対策 | トップページ | 面接試験対策(長文) »

塾長の記事」カテゴリの記事

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50617671

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの授業:

« 【時事問題2011年1月その2】テスト対策 | トップページ | 面接試験対策(長文) »