« 新年のご挨拶 | トップページ | 年賀状 »

一年の計

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

一年の計は元旦にあり。と言いますが、いったいどれくらいの人が、元日に今年の目標そして計画を立てたのでしょうか。

ちなみに、この「一年の計は元旦にあり。」ですが、本来は、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。」というそうで、何事も、最初にしっかりとした計画を立てることが肝心だということです。

ですから、例えば今日一日にやるべきことが決まっているなら、それについても自分なりに計画を立ててから進めてみて下さい。きっと良い一日が過ごせるはずです。

計画といえば、今の中学2年生も、今日からしっかりとした学習計画を立ててくれれば、来年の今頃には、焦らずにすむはずですよねえ。学習計画立てて欲しいなあ。

百歩譲って、学習計画じゃなくてもいいです。

3ヵ月後にはこうなりたい。半年後にはこうなりたい。一年後にはこうなりたい。というように、漠然とでもいいから目標を持ってもらったほうが、何も考えないで日々過ごすよりよっぽどいいので、是非考えてみて欲しいです。

私は昨日、初詣以外はほとんど子どもと遊んで過ごしましたが、その間に今年のおよその計画を色々と考えました。

それと同時に、昨年一年間で、目標や計画は達成できたのかも考えてみました。

全てが予定通りに進んだわけではありませんが、少なくとも目標があったお陰で一年を過ごせたように思います。

今年も目標を達成できるように、努力していきます。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 年賀状 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50467284

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 年賀状 »