« 時の流れ | トップページ | 冬の漢字検定 »

誕生日プレゼント

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日の私の誕生日は、様々な人に祝ってもらえました。

ブログでも何人かの方からコメントを戴き、本当に感謝です。

こういう時、ブログを続けていて良かったと実感しますね。

自習室にいた卒業生が帰り際に、「塾長お誕生日おめでとうございます。」と、写真のプレゼントをくれました。

110127_231302

まあ100円くらいのお菓子でしょうが、それでも嬉しいです。

何より、卒業した生徒が私の誕生日を覚えていて、わざわざその日に教室に来てくれたことが、私にとって何よりの宝物です。

それでも、ちょっと気になったことがあって、つい小言を言ってしまいました。

「お祝いに来てお説教されるなんて、Y君らしいね。」

と講師たちに冷やかされていましたが、本当に心の中では、とても嬉しかったです。

卒業生がかわいいからこそ、彼らのためにと思い、ついお説教してしまうんですよね。

遅くに家に帰ると、机の上にまたプレゼントが置いてありました。

妻からのものです。

110128_025701

中身はともかく、何かもらえると嬉しいですね。

さらに冷蔵庫を開けると、プラスαが。

110128_025501

苺3つが置いてありました。

感謝です。

ちなみに講師たちからは、先日のお誕生会の時に、コムサ・デ・モードのネクタイピンを戴きました。

モノよりも、それらの気持ちが嬉しかった1日でした。

教室では、受験生が公立高校後期選抜試験に向けて、追い込みをしています。

ここへきて皆、本当に表情が変わり、真剣さが伝わってきます。

もっと早くそうなって欲しかったとも思いますが、今の受験生たちの姿勢も、塾経営者としてとても嬉しいプレゼントだと思っています。

後期選抜まではあと20日、泣いても笑ってもそれしかありません。

でも、焦らずに「あと20日ある。」と考えて、弱点克服に集中して欲しいです。

私への最も大きなプレゼントは、塾生全員志望校合格です。

みんな、頼むよ!!

|

« 時の流れ | トップページ | 冬の漢字検定 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50706376

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼント:

« 時の流れ | トップページ | 冬の漢字検定 »