« 【時事問題2010年12月その3】 | トップページ | 資産価値なし »

同窓会の企画

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日も卒業生が1人、大学合格の知らせを持ってきてくれました。

携帯電話からHP上で合否を確認できる画面を見せてもらいました。

彼は、AO入試で倍率の高い学部を2度落ちているので、私としてもほっとしています。

私の考えとしては、大学でも高校でも、学力をつけて一般試験で合格して欲しいと思っています。

この時期の勉強での苦労や頑張りは、後々の社会生活にも影響が出るからです。

AOや推薦だから苦労していないわけではないでしょうが、多くの学生を見ていると、最後(一般試験)まで勉強していた人のほうが、入学後に苦労していないです。

しかし、卒業生の進路が決まっていくことは、良いことなので、とりあえず素直に喜びました。

但し、今後の大学生活へ向けて、高校卒業までしっかりと勉強を続けるようにと釘をさしておきました。

その卒業生とは、大学に合格したら焼肉をごちそうする約束をしています。

一般試験に向けて頑張っている1期生もいるので、すぐにとはいきませんが、皆の進路が確定したら、他の卒業生にも声を掛けて、同窓会焼肉パーティーをしようと思います。

|

« 【時事問題2010年12月その3】 | トップページ | 資産価値なし »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50356947

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会の企画:

« 【時事問題2010年12月その3】 | トップページ | 資産価値なし »