« 喜寿 | トップページ | やっぱりクリスマスだから »

クリスマスイブだから!?

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日はクリスマスイブですね。

昨年のクリスマスイブがどうだったか思い出せないので、ブログを読み返してみました。

すると、冬期講習中でしたが、授業の数がとても少なかったと書いてあります。

やはりクリスマスイブということで、生徒たちも色々と予定があり、予め授業を入れないようにしていたみたいですね。

今年はというと、確かに今年も、クリスマスイブは他の日よりも授業数が少ないです。

そこで、何人かの生徒に、イブは何か予定があるのか聞いてみました。

受験生からは、「クリスマスなんて関係ない。勉強あるのみです。」というような頼もしい答えが何人かから返ってきました。

受験生以外の学年だと、家族や友達との約束が結構あるみたいです。

何日か前に生徒が、クリスマスに授業に入っている講師に、なんでクリスマスなのに仕事をするのか尋ねていた場面を目撃しました。

確か講師は、「受験生が心配だからクリスマスどころではない。」というような返答をしていました。

私にそのような質問をする生徒はいませんが、もし聞かれたら、「塾長はどんな時も常に教室にいるのです。」と答えるでしょうね。

昨年はサプライズがあった教室のクリスマスですが、果たして今年は何かあるのでしょうか。

講師でも生徒でも、受験生でもそうでなくても、今日が良い1日になるといいですね。

|

« 喜寿 | トップページ | やっぱりクリスマスだから »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50382679

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブだから!?:

« 喜寿 | トップページ | やっぱりクリスマスだから »